福井の山     銀杏峰   (1441m)
            2008/5/13 (火) 晴れ後曇り 5人

平端駅6:10−福井IC−いこいの森10:00ー登山口10:26−車道交差11:29−鉱山跡11:32−ブナノ木12:08−1200m看板12:27ー1300m看板13:02/13:35−銀杏峰13:47/14:05ー仁王の松15:36−羽衣の松15:52−小葉谷分岐16:07−いこいの森16:30

いこいの森に予定通り10時に到着して、今夜泊まる所に食材や登山にいらない荷物を置かせてもらいました。

登山口 車道交差の標識 タムシバ

車2台獲得できたので萌黄登山口(標高840m)まで車で行きます。鳥居の前の階段から登り始めます。車道に交差した所で反対方向に進んでしまい40分ほど無駄にしてしまいました。

雪渓と新緑 遠くに白い白山

鉱山跡を通り急な登りですが、新緑がまぶしいほどに美しいブナなどの雑木林の道です。タムシバ、ムシカリの白、雪国ミツバツツジのピンクが新緑に色を添えています。足元ではイワウチワ、カタクリ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、イチリンソウなどが次から次と咲いています。

キクザキイチゲとカタクリ ブナ林

左手に真っ白な雪を抱いた白山が青空に綺麗に見えます。雪渓が現れてザゼンソウ見られるようになるとまもなく山頂です。いこいの森方面から登ってきたU さんに山頂で合流して鍵を受け取ります。

銀杏峰山頂 仁王の松 ウソ

山頂からいこいの森方面に少し下った所にキクバオウレンの花が群がって咲いています。立派なカタクリが沢山咲いていますが登り方面に比べると花は少ないです。こちらもブナなどの新緑の見事な道です。途中でウソが3羽木の枝に止まっていました。登り道でヒューヒューと言う鳴き声を何度も聞いていました。名前のついた立派な松を3本通り越します。車道に出た所で又山道になるのに見過ごし、いこいの森まで車道を歩いてしまいました。今夜はいこいの森にある林業振興センターに宿泊して、自炊の鍋を6人で囲みました。

カタクリの群落 いこいの森